« 一番桜 | メイン | お呼びでない »

2007年03月25日

能登の地震

 お隣石川は能登を中心に大きな地震があった。次々と報道される映像はその生々しさを伝えてくる。春先とはいえまだまだ外は冷え込む。被災者の方々のご苦労はいかばかりか。少し離れた越前とはいえ家は大きく揺れた。長い揺れに悪い予感がしたが、何度も行ったことのある能登や輪島の名前に驚いた。小さい頃よく地震があった。外へ飛び出してはいけないと親に言われたことを思い出す。屋根瓦が一気にズッテくるからと聞いたような。あの頃の大人は福井地震を経験しているからか教えは大変具体的であったと記憶している。ブログをいろいろ見ていると鳥が卵を産まなくなったとか、いろいろ自然界での予兆もあるようだ。福井豪雨の時も川の魚に異変があったことは耳に新しい。そういった方面の研究をもっと大々的にやるといいような気がするが、きっと釈迦に説法ですね。

投稿者 sensyu : 2007年03月25日 19:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/174

コメント