« 桜満開 | メイン | USB2.0 »

2009年04月15日

プリンター接続

plinter.jpg

取引先のHP更新をお手伝い、初めて本格的にVistaを経験。作成ソフトも最新のものだったので、慣れるまでに少し時間がかかったが、無事喜んでいただいた。お礼の○○軒のソースカツどん、実は初めて、3枚もカツが乗っていて、これが有名な福井名物と思いながら。福井市から五分市は味真の里の庭園へ。「夏が来れば思い出す~」歌の中に花の名前があったような、、それを見学に、なんでもイノシシに荒らされるとかで、撃退の電流線が張り巡らしてあったが、とてもきれいに咲いていた。久しぶりに、越前そば、ざるの大盛りをご馳走になる。帰りにPC専門店で、USBケーブルを300円ほどで。今まで面倒なこともあって98とプリンターをそのままに。そろそろXPと繋ぐことにする。お店の方が、私のプリンターは古いから、そのままでは無理、メーカーのサイトからドライバーをダウンロードすればできるかも、と。ダウンロード解凍とすぐできたが、インストール途中で「プリンタドライバが登録できません」と何度やっても、メーカーに問い合わせ電話、3分お待ちくださいを何度も聞く。やっと繋がりとても丁寧な受け答えに安心したが、結果は「当社に問題はなく、PCに問題がある」とのことであった。あきらめかけて、いろいろ試していたら、なんとXPの中にプリンターと接続できる機能が初めからついているではないか。ズラーといろんな機種の名前が並ぶのを見て驚く。しかも、USBを繋ぐ、それだけでいいと解ったとき2度驚いた。MSはすごい技術をちゃんと用意してくれている。気がつかないこちらが勉強不足。そういえばVistaも世間の評判とは違い、大変楽しいものであった。時代の先取りがすぎて、周りがついていけないだけであったのかも知れない。そう思った先日、XPのサポート打ち切りが発表された。

投稿者 sensyu : 2009年04月15日 11:53

コメント