« 「めぐみ」 | メイン | ドットのついたファイル »

2009年04月29日

昭和の日

mansyu.jpg

カレンダーを見ると今日は祝日、てっきり「天皇誕生日」であると思っていたら、いつのまにか「緑の日」を経て「昭和の日」になっていたようだ。昭和はどんどん遠くなっていく。そんな感傷的な気持ちになっているところへ、戸泉米子先生の訃報を知った。その昔、ご主人またはご兄弟でしょうか、粟田部福泉寺のご住職で花筐幼稚園の園長先生をされていた。ごいっしょに園で手品や紙芝居などしていただいた記憶がある。米子先生は晩年きれいな白髪であった。何度かお話をしたことがある。ロシア語が堪能であり、福井県の、日・ロ親善名誉会長をされていたようだ。きっと青春時代をウラジオストックで過ごされたのでしょう。遺骨収集のお話も聞いたような憶えがある。ご近所には満州から引き上げられ、味真野の幼稚園長をされていた女性もおられた。最後一人旅行の途中満州で亡くなられた。戦争を境に大きな変化を経験された年配の方達の胸のうちはその方だけにしか解らない。青春を過ごした土地には言葉で言い尽くせない思い出がおありであろう。園児時代、「戸泉先生、ニッコニコ」という替え歌を大きな声で歌った。楽しい思い出、ありがとうございました。ご遺徳を偲び、哀悼の意を表します。

投稿者 sensyu : 2009年04月29日 21:28

コメント