« 昭和の日 | メイン | 路面電車 »

2009年05月03日

ドットのついたファイル

paso.jpg

末尾に「.」ドットのついたファイル、押しても引いてもテコでも動かない。デスクトップを開くたび未熟を笑っているよう。以前はunlockerで削除できたが、2度目はダメで適当なフォルダにほうっておいたが、今回は移動すらできない。コマンドdel "\\?\C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\○○○."が効かない、administratorで見ることすらできないのにはお手あげだったが、フォルダオプションの一番下「保護されたフォルダ・・・」のチェックで見えるように、もう大丈夫と思った、がまだコマンドからの削除を受け付けない。排他的ファイルとか、破損ファイルとかの表示を目にしたので、Cドライブの「破損ファイルの修復」を行ってみる。見たことのない画面で心配したがMSの迫力、英文の末尾にsuccess成功の文字を確認。再起動するとドットのついたファイルがきれいさっぱり消えていた。ネットでの数多くのページ、導いてくれた検索のすばらしさ、みなさまに感謝したい。苦労したあとの爽快感は最高、いろいろ試行錯誤できたことと合わせ、今の気持ちはドット様々。

投稿者 sensyu : 2009年05月03日 13:52

コメント