« 竹人形 | メイン | ハップル メンテナンス »

2009年05月13日

初めてのバックアップ

bkf.jpg

98時代は、もう趣味といっていいほど再セットをやっていたが、このところまったくやっていない、というかする必要もなかった。現在の愛機はXP Proだが一度もフリーズした覚えがない。外付けHDDと役者がそろったので、今更ではあるが初めてC/Dドライブのまるごとバックアップを試みる。しかし4Gになるとバックアップ途中で止まってしまう。NTTFとFAT32というファイルシステムに原因があった。FAT32はMACにも使えるという長所があるそうだが、これまでMSでやってきた以上今のところは必要がない、思い切ってフォーマットを行ってみる。HDDを買い求めるとき、お店の方がCドライブのシステムファイルは保存できないとしっかり言われ、またメーカーのサイトでも同様のことが書かれていたが、何でもやってみることだ。150G全てNTTFSに変換することができた。早速バックアップ開始、合わせて20Gほどを1時間20分で終了。新しいパティションFドライブにしっかりBackup.bkfのアイコンを確認、クリックして復元ウイザードも試してみる。すでに大幅減量に成功しているドライブの空きからくるパソコンの体感速度は驚くほど速く、しかもバックアップされていることへの安心感は大きい、備えあれば憂いなし。


投稿者 sensyu : 2009年05月13日 13:36

コメント