« 西山光照寺跡の発掘 | メイン | 武田邦彦氏講演会・小浜 »

2011年11月09日

小次郎公園紅葉

佐々木小次郎

 服間の水間谷へは仕事でよく行く。久しぶりに小次郎公園へ寄ってみる。このところ、もみじの紅葉ばかり見ているので、いろんな木々の紅葉はまた違った風情があって楽しめる。

 佐々木小次郎の銅像、背景の高善寺屋根とよく溶け合って独特の雰囲気がある。偶然、存じ上げのご夫婦とお会いし、歓談。悠々と泳ぐコイの群れ、これだけ大きなコイになると鳥もあきらめるらしい。山から少し間がありイタチやテンなどもこないそうだ。目の前でブラシで造園小川の石の根元のアカを磨きとるところを見て、いつ来ても池の綺麗な訳に納得する。寒桜を勧められ見てまわる。土産物売り場(2003年の開所式には私も立会い)では、何人もおばさん達が集まって楽しそう。新鮮な野菜を持ち寄り販売も。賑やかな輪に入って、あれもこれもと少しばかり買ってみたがその安さに驚き。紅葉もいいが、こういった楽しく会話する場があるのは楽しい。もう少ししたら紅葉のピークと聞いた。広々とした公園は今、秋真っ盛り。

http://www.awatabe.com/fukui/kojiro/

投稿者 sensyu : 2011年11月09日 13:53

コメント