« 勤労感謝の日に思う | メイン | 皆既月食をネットで »

2011年11月28日

紫式部公園紅葉

紫式部公園

 市内へ来たついで、どんな様子か気になって寄ってみる。紅葉は見頃で、葉の痛みがほとんどなく大変綺麗だ。雪吊りとあいまって整然としている。平日だからでしょう人影も少なく、駆け足で見ていると、

 朱塗りの橋へ二人ずれ。さかんにデジカメで池の撮影。雰囲気がチョット違うと思ったら、ブラジルからの方達、おいでになって、もう1年くらい経つらしい。日本と言えば、春桜に秋もみじ、あと富士山。ブラジルのイメージは、コーヒーに踊るサンバに、あと何だろう?と私。しばらく考えて、早口なポルトガル語?で相談、返ってきた答えは「ビーチ」でした。初め桃かと勘違いし苦笑。身振りを交えて海岸と分かる。きっと想像できないほど綺麗な「ビーチ」なんだろうと思う。向こうには桜も紅葉もないそうだから、今日のもみじはさぞかし驚かれたに違いない。外国の方ほど日本のよさが分かると聞く、朱塗りの橋の上での笑いながらの話、だまって聞いていた紫式部もコックリ頷いたような。

http://www.awatabe.com/fukui/echizen/shikibu/

投稿者 sensyu : 2011年11月28日 22:49

コメント