2009年06月30日

DVDが見れるように

dvd.jpg

最近、今さらではあるが外付けポータブルDVDマルチドライブを使えるように。これまでのPCにはDVDの機能がなく、これでやっとCDやDVDを焼いたりもできる。2005年に富士総合火力演習を見学した時、ご一緒した方より贈っていただいたDVD、やっと見れるかと喜びセットする。ところが、いきなり「互換性のあるDVDデコーダーがインストルーされていない」との表示が出てDVD画像が見れない。いろいろ調べて MpegDecoder をインストール、うまくいって迫力ある映像が、しかし音が出ない。え~と思いながら試行錯誤を繰り返し次にac3filter をインストールしてやっと完全に見れるように。近くの席から撮ったもののようで4年前の臨場感を楽しみながら、あの日のことをいろいろ思い出した。以前では考えられないような大きな容量の動画、そう言えば、今日正午より、使用しているサーバーの容量がなんと2ギガバイトになったことを確認。ネットは高速大容量時代真っ只中に突入していく。

大きな画像

投稿者 sensyu : 00:10 | コメント (0)

2009年06月29日

自主防災組織

bousai09.jpg

昨夜、第1回旭区防災会議が姫会館である。区長、代議員出席で今後の防災についての討議。自主防災組織を作り災害に備える準備は早いほどよい。福井豪雨の記憶は未だ鮮明である。席上8月1日予定の粟田部夏祭り納涼祭も合わせて。隔年開催、花筐薪能は来年で日程はすでに決まっている。昨年は薪能もあって夏祭りは休止、今年はそのぶん盛り上がるに違いない。

投稿者 sensyu : 08:40 | コメント (0)

2009年06月27日

Michael Jackson

m.jpg

マイケル・ジャクソンの突然の訃報が、随分以前富山博だったか、外人タレントによるそっくりさんショーを野外ステージで見たことがある。プレスリーや他にいろいろいたが、マイケルのそっくりさんは群を抜いて上手だった。そっくりさんでさえこうだから、本物はどんなにすばらしいかと思った記憶がある。幸い最近では Youtube など便利なものがあり、本物を堪能することができ喜んでいた矢先のこと。聞けば、黒人歌手であったそう、あの異様に白かった顔も何か意味があったのだろうか、実に残念である。つい最近オバマ大統領を選択したアメリカの懐の深さと比べ、何につけ日本のせせこましさを感じることが多いが、うっとおしい梅雨がそう思わせるのかも知れない。

投稿者 sensyu : 00:32 | コメント (0)

2009年06月20日

越前市防災説明会

bousai.jpg

越前市の防災組織立ち上げ説明会が花筐会館であった。市からの担当者は消防たたき上げの感じで、阪神大災害の経験談を交えての話など興味深く拝聴できた。今回、もちろん異論などあるはずもない、ただ、同じこの部屋で何年か前、越前市への合併説明会があったのを思い出す。合併特例債による利益を前面に押し出してのものであったと記憶。それがどういったものであったか、今徐々に明らかになりつつある。同じこの部屋で、今防災組織を立ち上げれば、これだけの補助金が云々は寂しい気がする。人の命がかかる防災と合併の話は本質的に違うような気がする。また飴玉で?との声も聞く。防災は人の本来持つ美しい心に訴えることが一番大事と思うがどうでしょう。写真は世話係り、友達に撮ってもらう、右端の緑色シャツが私だ。

投稿者 sensyu : 22:37 | コメント (0)

2009年06月15日

ファンの静音

pc.jpg

PC購入時から冷却ファンは回りっぱなしで、以前の98時代ノートの静さからは比べるもなくうるさく閉口している。図書館へは周りに気兼ねし、とても持ち込めない。何か方法がないかとspeedfanなどもダウンロードし、クロック制御を試してみるが、サポート機種外なのか温度を測るだけの機能しかなかった。購入時、メーカーに問い合わせたが、98時代から見れば大幅なメモリ消費の時代となり、仕方ないとの返事であった。しかし長時間使用すると頭痛すらしてくるので、この3年間夏が近づくとハンケチで巻いたアイスノンの世話になっている。今年は木製の簡単な台も作ったので、取替えに便利。電源オプションのアイコンをブラウザ上に置き、「最小の電源管理」や「プレゼンテーション」など切り替えを時々やり、ファンをだましだまし使っているが今のところ好調である。アイスノンはネット上では評判が悪いみたいで、お薦めはできないが、はっきり言ってパソコンより体の方が大事であることは言うまでもない。いつになるか分からないが、次期購入することがあれば、性能選びの第一に何をおいても「静音」を選ぶことは間違いない。


投稿者 sensyu : 21:25 | コメント (0)

2009年06月13日

ネットの功罪

仕事の関係で大変年配の方とお話する機会が多い。今日も仕事をしながら、90歳になるという方から昔の思い出話などお聞きする。それがまた楽しみでもある。満州から福井県へ戻られた当時の苦労話とか、知らなかったのは、昭和17年頃、粟田部本町中ほどに「五十七銀行」現在の福井銀行跡地に「森田貯蓄銀行」船橋入り口には「大和田銀行」があったそう、当時、二日市にあった福井銀行に合併されていったとか。昔は現金決済だけであったのが、手形決済が増え、繊維関係など中心に不渡りなど多くなり経営悪化へと、今立の時代変遷が感じられるお話に、ただ頷くばかり。遠くを見るようなお話し振りに興味はつきない。インターネットの功罪、全ての質問に答えてくれるネットは確かにすばらしい。反面、こうしたお年寄りの表情豊かな経験談に価値を見出せない社会になっていくような気がする。ネット技術を誇示する人達が闊歩し、そうでない人を見下すような社会は異常であり、携わる方は心しなければいけない。人本来の魅力がなおざりにされ、また若者との接点会話を無くされ、寂しい思いをされている方がたくさんおられる気がする。

投稿者 sensyu : 21:10 | コメント (0)

2009年06月12日

メモ

粟田部自治振興会、(於、花筐会館)第1回広報部会に出席
議題、これからの部会方針の討議、PM 7:30~9:30
発足3年、この会は初めての参加となる。

投稿者 sensyu : 23:49 | コメント (0)